マルウェア Browsezilla が Mozilla にそっくりだって?
2006-06-27


つか、そもそもこの Panda Softoware って何者やねん。

モデレーションを行ってしまったのでコメントできない代わりにここで書いちゃうわけですが、oddmake さめが

なんてな指摘をされていて、まぁさすがにファイルサイズやら参照している DLL やらでそう断言はできないだろうみたいなコメントがぶら下がっていたりするわけなんですが、興味深いし暇だったんで軽く人柱になってみましたよ。(※良い子は真似してはいけません)

とりあえず、2 点ほど気づいた点を書いておきませう。

クッキーは IE と共有してるっぽい。

Browsezilla を起動して Google にアクセスしてみたら、いきなりログインした状態のパーソナライズドホームが表示されたので、一旦閉じて、試しに IE で Google にアクセスし、ログオフしてから再び Browsezilla にて Google にアクセスしてみたら、検索フォームだけの画面が表示された。どうやらクッキーは IE と共通のものを参照しているようだね。

レンダリングエンジンも IE と同じっぽい。

次に、以前、こちらの記事にて公開した、JavaScript のサンプルの画面を表示して、見比べてみたよ。これは実際のスクリーンショットを公開しましょう。

まず、Firefox 。

禺画像]

次に IE 。但し 7.0 β2。

禺画像]

注目すべきは、2 つの四角に使われている外枠の形状。こいつはスタイルに

    border:             2px ridge #444;

を指定しているため、本来であれば立体的に盛り上がったような形状で描かれるべきである。Firefox では実際にそういう風に描かれているのに対して、 IE では単なる太い実線として描かれてしまっている。

さて、問題の Browsezilla ではどうかというと、こんな感じ。

禺画像]

どう見ても IE コンポーネントです。本当にありがとうございました。

[ソフトウェア]
[報道]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット