sludge
2007-08-07


仕事してたら、近くでエラい人がなんかこぼしてた。

ある派遣業者さんに、だれだかの契約を 60万だったのを 55万でなら継続しましょうと持ちかけていたのに、返ってきた返答は何故か「70万に上げてもらえないか」だったんだって。だったら他の人紹介してよってメール投げようかなぁとかなんとか。つか、あそこって高いよねーとかなんとか。

めっさモチベーション下がりました。はははは。

しかもその派遣業者って、おいらが利用させてもらってる派遣業者さんなんだよねー。うひゃひゃひゃ。

。。。おいらのことなのかなぁ。おいらのことかもなぁ。(*sigh*)

あ、お願いだから「いやいや、村山さんのことじゃないですよ」とかわざわざフォロー入れたりしないでね。ますます萎えるから

まぁ、なんつーか。

若い会社だし取引先もアレだし、仕方ないのかなぁとか思って黙ってたけど、さすがに我慢の限界だわ。申し訳ないけどヘドロ吐くよ。

あのさぁ。そんなに派遣雇うのが高い高いっちゅーなら、派遣雇わんで済むような会社作ればええやん。高い派遣でも使わんことには仕事が回らんようにしている原因作ってんの、誰とは言わんけど、何でやと思っとん? 仕事って、献上するもんや無いやろ。協力し合っていいもん作ってこっていう意識も持てんと、顔色伺って契約条件の穴ついてスネークして下手に出て付け上がられてんのも承知で開発費ふんだくった気になってるようじゃ、育つもんもそだたへんの当然やん。本気で誠意があるならこんだけ安いお金ときつきつのスケジュールで安請け合いするような仕事やないやろ。それだけえーもん作ってるっちゅー自覚持とうや。自分らがそれ自覚しとらんで、相手にそれが伝わるわけ無いやん。つか、伝わっとらんからこんなえーようにキツキツのスパンで苛められとるんやん。

若者の仕事のスタイルが多様化してどーのこーのなんてニュース、最近よく目に付く。それがどこまで本気かどうかは知らんよ? ホントは社員やりたいけどいろいろと事情があって仕方無しに派遣やらバイトやらでがんばってる人もそれなりにいる。就職氷河期で新卒社員になれなかった人たちとかな。

でもそれにしたって最近は派遣みたいなスタイルに労働人口がどんどん流れていっていわゆる「負け組」人口だけでは説明つかんよーになってきた理由があるとすればそれはなにかって、うちらの業界にせよそれ以外にせよ、今や定時で帰れてしっかり休みがもらえるようなゆるーい好条件の労働環境で気楽な稼業よろしくリーマンやってられるような時代じゃなくなってきたことに対して、若年層を中心にそういう時代を受け入れていったことの証左と考えるのが妥当なんじゃないかと思うのよ。

だってさぁ、この業界、どこの会社に就職したって残業だ終電だ休日出勤だが当たり前みたいな価値観がはびこる中で、ビョーキになるのが恐くてなっちゃった人とお付き合いするのが恐くて社員なんて逃げ場の無いポジションに喜んで就こうなんて考えるほうがどーかしてるよ。そんな劣悪な労働環境でも、「いつでも逃げられる」ってことが確約されてるからこそ何とか気を楽にして自分を維持できるんじゃん。

いつだったか昼飯の席で「やつらがどんだけ上前跳ねてるか知ってる?」なんて聞かれたこともあったけどさ。いくら派遣屋が上前跳ねてるからってそんなんおいらは知ったこっちゃないし、自分が十分生活できて貯金できるぐらいの収入確保できてるなら何も文句無いのよ。その跳ねた上前で「いつでも逃げられる」ことを約束してくれるってんなら、どーぞ跳ねてくださいってもんだよ。いくらでも、とは言わないけどな。

その給料が例え倍になろうが3倍になろうが、年契約なんてもってのほか。そんなに自分を追い込んで何が楽しいのかって、うつ病患者間近で見続けた上に自分まで軽うつ罹りかかったりしたことのあるおいらは思うのですよ。自分も苦しいし、身内にまで心労をかける。もうそういうのは嫌なんですよ。。。

。。。


続きを読む

[ぐちぐち]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット