さくらレンサバに入れたTracから通知メールが飛ばせない
2008-04-03


前々から使っているさくらレンタルサーバ上に、最近 Trac を入れて使おうとしているのですが、メール通知の設定をしても、通知メールがうまいこと飛んでこなくて困っています。

trac.ini の [notification] ディレクティブの設定内容は以下の通り (ドメイン名、メールアドレスは便宜上変えてあります)。

[notification]
always_notify_owner = true
always_notify_reporter = true
always_notify_updater = true
mime_encoding = base64
smtp_always_bcc =
#smtp_always_cc = example@example.sakura.ne.jp
smtp_default_domain =
smtp_enabled = true
smtp_from = example@example.sakura.ne.jp
smtp_password =
smtp_port = 587
smtp_replyto = example@example.sakura.ne.jp
smtp_server = example.sakura.ne.jp
smtp_subject_prefix = __default__
smtp_user =
use_public_cc = false
use_short_addr = false
use_tls = false

smtp_always_cc のコメントアウトをはずすと、そこで指定したメールアドレスがレンタルサーバー上に設定されたアドレスであれば、そのアドレスにだけはメールが届きます。

smtp_always_cc をコメントアウトしたままの場合、以下のような動作になるようです。

別に通知機能自体は今すぐ必要なわけではないんですが、何でこうなっちゃうのかだけは一応知っておきたいので、とりあえずメモってみます。。。

そもそもさくらのレンサバの sendmail がそういうものなのかなぁ。。。あ、ちなみに smtp_port が 587 になってますが、25 のままでももちろんダメでした。


Thu Apr 3 21:30:39 JST 2008 - 追記

とりあえず調べてみたらエラーの内容はなんとなくわかってきた。

さくらのレンサバの sendmail コマンドのポリシーがどうなってるのかがいまいちよくわからんのですが、その辺の設定が仮に変えられるのだとして、その為に spam の踏み台になるリスクが生まれるんだとするとそれはさすがにまずいので、この辺は良く調べてから対応したほうがよさそう。そもそも回避できないのかもしれないけど。。。

当面は通知なしで運用しようかな。(←ひよったw)

[保守・運用]
[個人的メモ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット