自尊心と虚栄心
2013-04-04


じそんしん[自尊心]

@
自分を優秀な者だと思う気持ち。尊大に構える心。プライド。 「 −が強い」
A
自分の品位を保とうとする心。プライド。 「そんなことは−が許さない」

きょえいしん[虚栄心]

みえを張りたがる気持ち。 「 −を満足させる」

よく混同されるんですが、地位や自信、さらには信念などに基づく感情が前者であり、自信の無さを埋め合わせたいが故の感情が後者なので、本来は全く逆の意味の筈なんですよね…。

自尊心に似た言葉では矜持ってのもありますね。どっちも英語では pride と訳される。

きょうじ[矜持・矜 恃]

自信と誇り。自信や誇りを持って,堂々と振る舞うこと。きんじ。プライド。 「学生としての−を持て」

ただ、客観的には見分けづらいのも事実で、たとえば愛国心なんかは、その国の国民としての矜持なのか、あるいは根無し草故の虚栄心なのか、人によってまちまちだったりするわけです…。

ライブ行きたいんだけど、行きたいライブって大概キモオタが集まりそうなのばっかりだから行きたくなくなる。近親憎悪?

〓 なすさん (@eggplant_h) 2013年4月1日

@eggplant_h 最近のヲタは群れるから、結局はリア充憎悪なんだと思われ…。

〓 T.MURACHIさん (@T_MURACHI) 2013年4月2日

@t_murachi @eggplant_h 私の見立てでは単にプライドが高いだけだと思うな。自分がキモオタって認められないだけでしょ

〓 kentommyさん (@kentommy360) 2013年4月2日

@kentommy360 マンガは好きだけどコミケに行きたいとは思えないって人ならごまんと居る。それってプライドの問題なん? @eggplant_h

〓 T.MURACHIさん (@T_MURACHI) 2013年4月2日

@eggplant_h …作品や作者 (作家 or ミュージシャン) は好きなんだけど、周辺コミュニティのカルチャーというかノリに溶け込める自信がない (or 気が引ける) みたいな…?

〓 T.MURACHIさん (@T_MURACHI) 2013年4月2日

@t_murachi @kentommy360 @eggplant_h コミュニティに触れることの気後れとか、人ごみ嫌いとか、いろいろな側面はあると思うよ。コミケはどっちかというと物理的な問題というか混み過ぎて入れないというか夏は熱中症の危険があるというか。。。

〓 ALPHA-DARKさん (@ALPHA_DRK) 2013年4月2日

@alpha_drk @t_murachi @kentommy360 同類に思われたくないというか、自分の身なりや世界の広がりまでかなぐり捨てて一つのことに熱中なんて俺には出来ないし、だからこそそういうのが集まるところに気後れして行けないって感もあるかも。ま、プライドもあるかもな

〓 なすさん (@eggplant_h) 2013年4月2日

@t_murachi @


続きを読む

[戯言]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット