日本の経営者が人材不足を嘆いてる件
2015-05-28


おいらのブ米。

「日本では雇用主の83%が、職に適した人材を探すことが困難だと回答した。」ということらしいので、単に雇う側が無いものねだりしているだけの可能性が微レ存…。 / “世界で最も人材不足が深刻な国は日本(調査結果)” [URL]

〓 T.MURACHI (@T_MURACHI) 2015, 5月 27

微レ存どころじゃないですね…(^^;

Twitter ではここからさらに @shimashima35 の人とこんなやり取りを交わしていたのですが…

@T_MURACHI 元々日本では「欲しい人材は普通に探してもそうそう見つからない」という共通認識みたいなのが根底にあって、だからどうにかして自分のところで育てようと新卒採用にやっきになる文化が定着してるんじゃないかなとか思ってたりもする。

〓 T.MURACHI (@T_MURACHI) 2015, 5月 27

@T_MURACHI 明確なJob Descriptionが提示できていなければ、そりゃ適した人材以外もくるでしょうよ。

〓 しましま(偽) (@shimashima35) 2015, 5月 27

@shimashima35 人事部問題すなー(´・_・`)

〓 T.MURACHI (@T_MURACHI) 2015, 5月 27

@T_MURACHI 人事部だけでなく、会社として人事権をどこに持たせるかという話でもありますよ。人事部集中って世界的には少ないはず。

〓 しましま(偽) (@shimashima35) 2015, 5月 27

これはもう本当にそのとおりで、大きい会社が人事管理を補助するためのセクションとして人事部を持つのは理解できるけど、採用も含めて人事全体を人事部が主導して全部取り仕切る、なんてのが日本では慣習化していて、部署ごとの都合なり技術的な専門性なりを理解できてないような人が求人広告書いたり面談やったり全社的な都合を押し通すような異動を決めたりなんてやってたらそりゃあミスマッチで溢れますって、って話なわけで。

ブ米での反応としては、日本の経営者を責めるような発言もまあまあ見られましたね。 id:fromdusktildown の人の米が実に示唆的。

世界で最も人材不足が深刻な国は日本(調査結果)

経営がうまくいかない時に「労働者のせいだ」と考える経営者は「人材不足」と答え、「経営が悪いせいだ」と考える経営者は「人材は足りている。間違っているのは経営のやり方だ」と答える。日本は前者が多い国。

2015/05/27 12:36[LINK]


続きを読む

[戯言]
[ニュースとか]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット